top of page
検索

「第3回 福岡 人×猫シンポジウム」開催報告


こんにちは、九州大学ねこ部です∩(=^・ω・^=)

先月の11月23日に、今年度で第3回となる福岡人×猫シンポジウムを開催いたしました!

私たちは社会の中の様々な動物問題を「人と動物の関係性の問題」として捉えており、その上で解決に向けて社会全体が動く必要があると考えています。

これを目指した活動の一つとして、私たちが日々学び、話し合っていることを発信・提言するために毎年開催させていただいているのがこの「福岡 人×猫シンポジウム」です。

猫に限らず広い観点からいくつかの講演をまとめ、部員が発表させていただく形で行っております。

以下が本年度の各発表テーマです。

1.外来種の適正管理について

2.カラスと人間の文化的、社会的関係性

3.スコティッシュフォールドの繁殖問題

4.動物政策の在り方を考える ~アフリカのスポーツハンティングを例に~

5.自然保護

6.動物倫理 ~何故動物を虐待してはいけないのか~

手探りながらも回数を重ね、毎年参加してくださっている方々は勿論、今年新たにご参加いただけた方々もいらっしゃって、貴重な意見交流の場にすることができました。

皆様から頂いた意見をもとに、来年度はさらに充実したものにできるよう活動を続けていきたいと思います。

ご足労いただいた皆には、心より感謝申し上げます。

また先日のブログでもお知らせしましたが、本シンポジウムの内容の一部は、3月に開催される共に生きようプロジェクトのセミナーイベント「みんなのための猫学会」でもお話しさせていただく予定です。詳細の日時等は前回のブログに掲載しておりますのでご参照ください。

加えて、再度のお知らせになりますが、イベントの告知として明日のKBCラジオにねこ部の部員が出演いたします!

KBCラジオの「PAO~N」という番組で、出演時間は14:00~14:10頃です。

お時間ありましたら是非聴いていただけると嬉しいです(Φ ω Φ)


閲覧数:270回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page